取扱分野
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医療問題(病院・診療所側)
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患者トラブルや医療訴訟に関する相談や対応
→ 事象発生時の相談から折衝・訴訟時の代理人活動までシームレスに対応
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個人情報保護法やカルテ開示、ICに関する相談
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医師法、保助看法などの医療関連法規に関する相談
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危機管理、不祥事対応 など
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労務問題
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就業規則や雇用契約に関する相談
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懲戒処分・退職勧奨に関する相談
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ハラスメントに関する調査や相談
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メンタルヘルス問題に関する相談
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労働災害に関する相談
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あっせん、仮処分、調停、労働審判、労働訴訟に関する代理人対応、団体交渉における立会 など
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相続・事業承継に関する法律問題
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遺言作成に関する相談
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遺産分割に関する相談
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医療機関の事業承継に関する相談
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後見・民事信託に関する相談
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これらに関する代理人対応 など
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研究・教育、医薬品・医療機器の諸問題
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臨床研究・治験に関する相談
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製造物責任に関する相談
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研究不正に関する調査や相談
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学生・生徒のトラブルに関する相談
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これらに関する代理人対応 など
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ネット上における誹謗中傷の諸問題
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削除請求に関する相談
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発信者情報開示請求に関する相談
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損害賠償請求に関する相談
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これらに関する代理人対応 など
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その他の法律問題
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医療機関や学術団体の規則や手続の作成に関する相談
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著作権に関する法律相談
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独占禁止法に関する相談
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不動産賃貸借、放置自動車問題や近隣関係に関する相談
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離婚問題に関する相談
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交通事故に関する相談
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これらに関する代理人対応 など
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〔顧問弁護士〕
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病院、診療所、病院団体、医師会、学会などの医療関連組織
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大学などの学校法人
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医薬品・医療機器製造販売会社
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医療、教育関係者 など
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〔講 演〕
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紛争事例から見た医療安全
医療紛争の予防、医療事故後の対応、医療事故調査制度、インフォームド・コンセント、医療記録の記載、診療ガイドライン、特定の疾患領域における紛争事例、患者対応 など
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法と医療倫理
臨床倫理、研究倫理、特定の疾患領域における医療倫理、自己決定権、終末期医療 など
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訴訟事例から見た感染対策
感染対策に関する医療訴訟の傾向、感染の予防・感染後の対応と医療訴訟 など
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コンプライアンス
ハラスメント対策、個人情報保護法、医療関連法規、医療機関の労務管理 など